Princess Evangile Portable

楽しめた度:★★★

 

話題になってたので「その着せ替え人形は恋をする」を見てたんですけど

まりんちゃんが作中ゲームの説明に「よくあるハーレム物」って言ってたの

って

これ見て「確かによくある設定だよなー」と思い

「ギャルゲー 学園 男子一人」で検索

 

で、PrincessEvangile Portable プレイしました

「昔のギャルゲー」感がいいよね(PC版は2011年発売)

 

だいたいこんなお話

父親の借金のせいで夜逃げしたり働き詰めだったり不憫な主人公小此木正也

ある日絡まれてた少女理瀬を助け、色々あって全寮制超お嬢様学校ヴァンセンヌに「共学のサンプル」として1人留学する

最終目的は経営難になっているヴァンセンヌの共学化で、そのために正也は理瀬以外の生徒に認めてもらうこと

幼馴染の千帆と再会したり、北御門姉妹とあれこれあったりしながら年度末のGrande Vote(年度の最後に行われる学内選挙)に向けて奮闘する

 

 

 

攻略ヒロイン4人だけなのがちょっと意外

選択肢も少なくて、基本ルートに行きたい女の子を選べばいいだけでルートわかりやすくて安心

キャラはスチルも可愛いしSDキャラも可愛かった

両思いになったあとのイチャイチャしてんのが良かった

正也くんが恥ずかしがったりしないでど直球なのがまたいい

困難を乗り越えてイチャって次の困難を乗り越えて…って

王道なギャルゲー(元エロゲー)な感じがすごい出てた

 

 

だけど共通は長くて、そして個別は激重だった

もっとキャッキャウフフしてるのかと思ったのに重すぎるよ!!

心の休憩が必要だったくらい各ルート後半きつかった

よくあるハーレムものだけどハードな過去がグイグイ押し寄せてくるやつ

終わってみると面白かったって気持ちと、やっと終わった的な安堵感

幸せになってくれよみんな

 

 

あとプレイ中に気になったとこといえば

「………」(息を飲む音声) みたいなのが多い事

その場にいるキャラが順番に「………」言うからちょっと長いし○連打疲れる

何回飲み込むんだよーもー

あと既読スキップ久々に押しっぱロゼタイプで輪ゴム出動だった

 

 

そんで学園ものなのに懲役っていう単語がさらっと出てくるヤバさ率よ

メンタル終わってる百合とかJK売ろうとするクズとか

犯罪行為に対して「申し訳ない」って謝るだけで済ませる校長とか

やばい大人が多い

おばあちゃんはいい人なので良いです

極悪組さんは仕方ない極悪組なので

 

 

 

好き順

  1. 北御門 律子
  2. 北御門 綾佳
  3. 瓏仙院 理瀬
  4. 鷺澤 千帆

 

結果、北御門姉妹が好きだ!!

 

 

サブキャラは個性豊かで瑠璃子さんとか摩理香様とか好きです

ヅカキャラいなかったのは残念

一名システムも面白くて好き(解説見ないと絶対理解できないけど)

 

 

タイトルのエヴァジールって「福音書」なんだって

律子ちゃんが言ってたよ

 

 

 

ヒロイン

瓏仙院 理瀬

理事長の孫、白百合会会頭

Soleil D'Ecole(ソレイユ・デコール、学園の太陽)

常に一生懸命で目標に向かってひたむきで可愛い

おかんの香里様マジヤバイのに見捨ててないの愛が深いなーって思った

実は初対面じゃなくて再会だったとか好きなやつだった

 

 

北御門 律子

校長の娘、紅薔薇会会頭、1年生

Belle Epine(ベル・エピーヌ、うるわしき棘)

クール美少女かと思いきやうさポンいないと安眠できないとか

自覚してからめっちゃヤキモチ焼きになったりとか激可愛~

校長のヤバさも乗り越えて自分の意見言えて本当に良かった

結婚式に乗り込むのって卒業みたいで興奮

お姉ちゃんもめっちゃ輝いたストーリーでよかたー

 

 

北御門 綾佳

校長の娘、自由奔放な3年生、狼少年

「北御門さまの妹さんじゃない方」、ヴァンセンヌゆるキャラ

道化を演じてても実はピュア可愛い

過去がヘビー級というか校長のヤバさが際立つストーリー

自己肯定感低いのも仕方ないヤバさ

よく一人で頑張ったね!!これからはちゃんと幸せになるんだよ

 

 

鷺澤 千帆

幼なじみツンデレツインテール

「後期のお客さん」(高校入学)(差別までいかないが壁がある)

三角関係面白かったけどじれった過ぎてモヤモヤしたった

まあ思い出に残るドタキャン2回もされてればそうなるよね

正也父のクズさが出たストーリーだった

ヴァンセンヌの一員になってお客さん扱いなくなってよかた

 

 

サブヒロイン

上宮城 瑠璃子

千帆のクラスメイト、パン焼き部

Bijou Bleu(ビジュ・ブルー、瑠璃色の宝石)

筋金入りお嬢様、おっとりしてるが芯は強い

パンターベルと名付けたオコジョ?を連れている

お見合い騒動で正也に助けられる

巨乳可愛い

 

 

 

柳瀬 このみ

律子に心酔する中期課程3年生

Mignon Poupee(ミニョン・プーペ、愛らしいお人形さん)/Lame Sans Merci(ラム・サン・メルシー、仮借なき刃)

薙刀部で猪突猛進系

ちょっと邪魔

 

 

野木 民恵

後期課程2年、報道部

Sombre Scanner(ソンブル・スキャナー、闇のスキャナー)

写真の腕はプロ級めっちゃいいタイミングで撮る

情報通

 

 

目加田 美月

後期課程2年

Larme De Lune(ラルム・ド・リュヌ、月の涙)→Chef De Corps(シェフ・ド・コール、親衛隊長)

紅薔薇会会頭だったが律子に継がせる

理瀬とは親友だった、後に和解

摩理香に付き従う

 

 

妙義 摩理香

生徒会長

La Toute Soeur(ラ・トゥト・スール、みんなのお姉さま)/Grande Fleur(グランデ・フルール、大輪の花)

祖母の命令で正也を陥れようとするが良心の呵責に耐えきれず自殺未遂

正也と美月と理瀬の説得で祖母から卒業する

好き