2019年1月プレイ自己ランキング

1.Collar×Malice -Unlimited-

youtu.be

各キャラの恋愛についての考え方や一歩踏み込んだプライベートが見れて超萌えた
IFでは敵だったアドニスの濃いキャラについて掘り下げられててそれもまた切ない話で
FDというより向こうには向こうの考え方があるというのを納得させられたり同情してしまったり
ただ甘いだけじゃなくて前作同様しっかりしたストーリーがとても面白かった
 
 
 

2.BAD APPLE WARS

youtu.be

まずOPがナノさんでテンションが上がったw
イイコワルイコどっちにも胸を締め付けられるような展開で
どっちにも属さないシキシマでマジ泣き
あとナラカがとても可愛くて好きだった
みんなの「年代」が違うのでハッピーエンドがどうなるのか不安だったけど
(悲恋ばっかりじゃないのかという不安)
それを含めても全部いいEDだった
 
 
 

3.Bullet Butlers -銃弾の彼方-

youtu.be

ファンタジーの世界
てっきり主人公は白い銃だと思ってたからOPから「こっちか!」となった
サブキャラの濃さや仲間の絆がどんどん強くなって早く次の展開がみたいと
一気にプレイした
大人組の切ない背中やレイスの優しい所とかギュスターブの純愛に涙が滲んだ
 
 
 

4.トリック・オア・アリス

youtu.be

最初の方はこれ続けられるのかな、という不安があった
絵が好みだから、という理由で始めたけどキャラの性格をわかって来たらみんな可愛くて
特にクロノのツンデレ具合とか、タイムの可愛さとか
絵柄はすごく好みだった
はじめのうちは「これ何が目的(正解)なんだろ?」と思いながらやったら
進めるに連れてなかなかヘビーでした
 
 
 

5.クロノベルト-SchwarzOath-

youtu.be

あやかしがたりとバレットバトラーズのクロスオーバー作品
正直ルダ(白い銃)が人型になった時の性格は好きじゃなかった
でも前前作で救われなかった九鬼耀鋼や一乃谷兄妹の話、
前作で救われなかったアルフレッドの思いとか
バトル以外での会話は見ていて嬉しくなった
EDの「世界」についてもだたのハッピーエンドじゃなくて、これ本人たちが受諾してるけど結構バッドに近いんじゃないかな、とも思えた
 
 
 

6.黒と金の開かない鍵。 

youtu.be

引きこもり(主人公)、シスコン、メンヘラ、メンヘラ、不思議さん
途中までは普通のラブストーリーかと思ったら、スイッチ入ったらもう変なやつしかいなくてちょっと笑えた
スチルは綺麗なので好き
 
 
 
元アプリゲームだっけ?
戦国武将はそんなにときめかないけど、1章ずつが割と短くて少しずつ進めるには良かった
史実に基づいてのストーリーの流れだから仕方ないけど、攻略対象多い割に金太郎飴に近いものを感じた
 
 
 
ちょっと耽美系の絵は好き
この作品はストーリーは暗いけど、真相知りたい→なんだ…という肩透かしを(勝手に)した分
のめり込めなかった
 
 
 

9.クローバー図書館の住人たち

youtu.be
1と2を連続でプレイしたが、矛盾というかこの先大丈夫?という漠然とした不安ばっかだった気がする
ラスボス?の正体が「アレ」で、しかもそのスチルが全然怖くないどころかシュールだった
本の擬人化って初めてプレイかな?
面白いかつまらなかいかと聞かれたら「中間」としか言えない